本八幡で首肩・腰・膝の痛み・スポーツ障害等の治療なら東すがのみんなの整骨院へ
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

料理 第2弾!
先月のハロウィンスタンプラリーは雨が降り出したにもかかわらず
例年と変わらず盛況となりました

本当にありがとうございました

今後とも東菅野中央商店会をよろしくお願いいたします

話は変わりますが料理をするのが好きなのは以前のブログに
書いたとおりなのですが
大体が自分の作りたいものが中心なんですがたまにはリクエストに
応えて作るのですが

先日は予想外のリクエストが舞い込みました

三男坊が遠足に行くというのでお弁当を作ってほしいと、
しかもキャラ弁‼

細工的なものは苦手ではないですが食べ物ではやったことなどなく

しかし希望には答えてあげたいし・・・

まぁ何とか頑張りました

その結果が・・・








これです


一応、ミニオンとジバニャンです・・・
ミニオンはリクエストでジバニャンは自分なりのチャレンジで作ってみました

始めてにしては何とか形になったと思うのですが、この次に作る時は
もう少し何とかしたいものです

帰ってきてから感想を聞いたのですがミニオンは無事だったんですが
ジバニャンは目がどっかに行っちゃて、ただの鮭ごはんだと思ったらしいです・・・



投稿者 東すがのみんなの整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
11月の診療予定

東菅野中央商店会ハロウィンスタンプラリーのお知らせ

10月28日(土)13:00~16:00

商店会の各店舗をまわってスタンプを集めよう!

「すうす」さんのお菓子がもらえます
※小さなお子さんは保護者の方同伴でお願い致します


11月の休診日

定休日
2日、9日、16日、23日、30日各木曜日
祝日
3日(金)文化の日

その他は通常通りとなります

投稿者 東すがのみんなの整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには一人で料理
ふだんは家の中は大人数でにぎやかを通り越して
やかまし過ぎる状態なのですが

先日は私を除いて奥さんの実家に泊まりにいきまして

日頃も休みの日や週末に私が料理もする日があるのですが
家族のリクエストに応えてのことが多く
自分の好きに作る事は以外にないんです

もともと料理するのが好きで独身時には仕事終わりに材料を買い込んで
夜遅くに料理を作ることでストレス発散をしておりました

と言うことで
この日は昼からスーパーに行き何を作ろうか考えながら食材を
物色し、夜はビールと中華と思い「手作り餃子」と「麻婆豆腐」に決定!

すぐに帰り下ごしらえにかかり、餃子の餡を寝かせ
近所をぶらぶらと散歩して運動がてら時間をつぶし、夕方になり
料理にとりかかりました

下ごしらえ済みの餡を皮で包み
ほんとは皮から
作りたかったところですが今回は
市販の物で












自撮りしながらなので包むところが
撮れません・・













多少はいびつですが
中々上手く包めているかなと














焼きに掛かりつつ
同時進行で麻婆豆腐
こっちも一から
作りたいとこですが
今回は市販のもとで我慢です










画像は少しぶれましたが
けっこう上手く焼けました












 

というわけで
ビールを添え
完成です









今回は我ながらおいしく出来ましたね
新聞紙を敷いているのがいかにも男の料理感が出ているところです

やっぱり料理をすると気持ちが安らぐようです

後日、再度作り家族にも振る舞いました
自分で作っていただくのも良いですが、やっぱり家族に美味しく
食べてもらうのが一番ですね








投稿者 東すがのみんなの整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
膝の痛みのおはなし ~その2~

前回はお医者さんが膝の診断をする場合、レントゲンでの変形の有無
で判断することが多く
変形がないと『なんでもない』『年だから』なんて言うことで済まされてしまう

そんなお話を書かせていただきました

※もちろん膝の痛みで考えられるのは関節の「軟骨」や「半月板」といった
レントゲンには写らない部分に変形や損傷が見られるなどもあるのですが
これは検査で判別することが出来るので見落とされることは少ないです

ではなんで痛みがでるのか?

その原因は「筋肉」と「膝蓋骨」です

膝蓋骨とは膝の前にある骨で皆さんが膝のお皿と思っている部分です

      

筋肉の役割は骨格を支え、動かす
ですが運動不足による筋力低下や歩いていても膝の曲げ伸ばしが
足りなくなると筋肉の伸び縮みが上手くいかなくなります

また膝蓋骨は他の骨と違い大腿部の筋肉とすねにつながる靭帯の
あいだにあり、膝を曲げ伸ばしすると膝蓋骨は上下に動きます

※これは膝を曲げる時に膝蓋骨がないと筋肉が直接大腿骨に
擦られてしまい痛めるのでそれを防止するためなんです

膝蓋骨と大腿骨が擦れる部分は軟骨になっており、衝撃を和らげて
いますが、日頃から良く動いていればそれぞれの面は滑らかな状態
を保てるのですが、動きが少ないと引っかかりやすくなっていきます


膝蓋骨が動き続けることで潤滑液が良く
回り、軟骨面の滑らかさが持続

動きが少なくなると潤滑液が回らず、
栄養状態が悪くなり軟骨面が荒れて
引っかかりやすくなる





このひっかりが起きることによって膝の曲げ伸ばしがしづらくなり
筋肉の動きが悪くなり、筋肉の強張りが強くなる
              ⇓
徐々に膝回りが硬くなり、その状態で無理に動かすことになり
痛みが強くなっていく

しかし痛みが出ても筋肉の問題であり、レントゲンでは何もなく
異常なしとなってしまうわけです

(続く) 











投稿者 東すがのみんなの整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
10月の診療予定及び事前予約開始のお知らせ

10月の休診日

定休日
5日、12日、19日、26日各木曜日


祝日
9日(月) 体育の日

臨時休診
14日(土) 院長不在の為

 
その他は通常通り

事前予約開始のお知らせ
 
 
10月より皆さまをなるべくお待たせしない為、
事前予約開始いたします

お電話もしくは来院時に次回予約を承ります
※予約優先となります

今後ともよろしくお願いいたします



投稿者 東すがのみんなの整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
1